【活動報告】3/27(日)しただの協力隊って、何?展が開催されました!

令和3年度地域おこし協力隊活動報告イベント「しただの協力隊って、何?展」が開催されました。当日は天候にも恵まれ、100人以上の来場者があり、地域のふれあいの場を提供できたことを嬉しく思います。

この1年間の私たちの活動や隊員自身を知ってもらい、地域の方と交流しながら様々な意見を聞くことを目的とし、隊員総出で企画運営を行いました。活動報告のパネル展示だけでなく、子どもたちが楽しめる「こども縁日」や隊員のスキルを生かした体験会、ほっと一息つける休憩スペースを用意しました。

「活動報告パネル」はそれぞれのバラエティに富んだ活動内容を、グラフィックデザイナーの隊員を中心に仕上げました。

協力隊って何?クイズも実施

「こども縁日」では「ボウリングゲーム」「射的ゲーム」「バスケットボールシュートチャレンジ」「フットバッグ的入れゲーム」を行いました。子供たちの笑い声が体育館に響き、廃校がよみがえったような印象でした。

カミムラプレゼンツ「ボウリングゲーム」
若林商店プレゼンツ「射的ゲーム」
そば処山河プレゼンツ「バスケットボールシュートチャレンジ」
生ホルモン焼じんろプレゼンツ「フットバッグ的入れゲーム」

その他、スポーツトレーナーによるマッサージ体験や陶芸体験、〇彦カフェ(フリースペース)でのコーヒー提供で、来場された皆様に楽しんでもらう工夫を凝らしました。

足のお悩み相談会&マッサージ体験
陶芸体験
〇彦カフェ
アンケート会場

今回は下田地域を中心とした企業や地域の皆様から趣旨に賛同いただき、開催することができました。全国的にも珍しい「地域協力型」の活動報告となりました。「しただのために」と快くご支援いただき、嬉しい思いとともに非常に身の引き締まる思いを感じました。この場をお借りして、改めて感謝申し上げます。

来場者アンケートからは「色々な活動をしているのがよくわかった」「隊員の皆さんは親切で明るかった」「これからも楽しいイベントを期待しています」などのお言葉をいただきました!
令和4年度も協力隊一丸となって、さらに下田地域を盛り上げていきたいと思います(^^)/
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【協賛各社(敬称略)】
そば処山河 若林商店 カミムラ 生ホルモン焼じんろ 
株式会社丸富 三条信用金庫下田支店 割烹甚七 横田精肉店 仕出し料理半六 清水輪業株式会社 越後長野温泉 嵐渓荘
有限会社ヤマセン 風雅亭山水 梅ヶ井食堂 農事組合法人ならやま 株式会社高義製作所 こくわ屋 野菜作りの楽しさ広め隊 熊倉直信
下田八木ヶ鼻温泉 いい湯らてい 新潟中央ヤクルト販売株式会社 サンファーム三条 有限会社神田板金 ホームセンタームサシ下田店 道の駅漢学の里しただ ミサトファーム
(計26社)

主催:NPO法人ソーシャルファームさんじょう(三条市地域おこし協力隊しただチーム)
TEL:0256-64-8116 [平日9:00~17:00] / E-mail:sfs150512@gmail.com

*****

三条市地域おこし協力隊(下田チーム)の最新活動情報はこちら
Facebook
▶Twitter
▶Instagram
YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*