地域交流

荒沢小大清掃

雑巾掛け

みなさんこんにちは!
掃除は少し苦手な山口です(_ _)

今回は6月12日に実施された荒沢小学校大清掃の様子をお伝えします。
まず、このイベントに参加して下ったみなさんはなんと60名!
非常に多くの方からご協力をいただきました!まずはお礼を述べさせていただきます。

それでは、大清掃の様子をご紹介します!

説明
→清掃前の説明。当NPOの大滝さんが場内を盛り上げています。笑顔と笑い声が溢れていて掃除が楽しくなる予感。

受付時からみなさん和やかなムードで、荒沢小学校を眺めながら話に花を咲かせていました(^-^)

DSC_2203
→食堂にて。親子で参加してくださった方たちの様子。窓に床に、楽しみながらも綺麗にしてくださっています!

掃除が始まると、それぞれ割り当てられたフロアーへと向かいます。
各フロアーでは皆さん思い思いに掃除をしてくださり、掃除を通してコミュニケーションを楽しんでいる様子でした。
また、掃除に慣れている主婦の方達が効率よく動いてくださり短時間でピカピカに仕上げてくださいます( ´▽`)

雑巾掛けリレー
→雑巾掛けリレー前の様子。体育館に子供達の声と笑顔が溢れる様子は、荒沢小学校が廃校になる前の当時の様子を思い起こさせます。

そして大掃除の締めは参加者による「体育館雑巾掛けリレー」です!
今回の参加者が60名ということで、参加者が横一列に一斉に並ぶ姿は圧巻です(゚O゚)
体育館の奥までいっぱいになり、なんと一往復で体育館の雑巾掛けが出来てしまいます!

本番スタート!で一気に雑巾掛けが始まります!!
老若男女、本気でのレースは見ていると熱くなるものがありますね(≧∇≦)

DSC_2252
→左が雑巾掛けレースで見事一位に輝いた山倉さん。

体育館での雑巾掛けレースが終わると、今度は荒沢の若衆会の皆さんが用意してくれた「すいとん汁」で慰労会です!
この「すいとん汁」がまた格別で、掃除で汗した皆さんの胃に染みわたります。
お代わりをする方続出!美味しいです^o^
慰労会では皆さん、荒沢小での思い出話に花を咲かせていたりで、嬉しい限りです。

DSC_2273
→慰労会の様子。一仕事終えた後の「すいとん汁」はまた格別です。

今回のイベントは初めての試み。どれだけの人が集まるかも、短時間で掃除が終わるのかもわかりませんでしたが、終わってみれば大成功だったと感じています。

ご参加いただいた皆さん、並びに今回ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございました!