下田活性化のお話

北五百川の棚田米が9月6日(火)午後5時20分〜生放送!

北五百川棚田の水源

皆さんこんにちは!
塩握り大好き山口です(^^)

ご飯党なワタクシが、今回ご紹介するのは棚田の米作り名人「佐野誠五さん」です。

下田の北五百川で棚田米を愛情込めて作っている佐野さんはかなりの有名人で、今まで幾度となく取材を受けている方です。

私も一度棚田見学にお邪魔させて頂いたのですが、景色が美しい!
訪れたのが春だったのでちょうど「カタクリ」も見頃で、カタクリの後ろに山々が広がる景色は感動ものです\(^o^)/

また、その際に水源もご案内して頂いたのですがそれがまた綺麗です!メンバー全員がゴクゴクと美味しく飲みました。水源の水は癖もなくクリアで非常に美味しい( ´▽`)

お米にとって水源は非常に重要で、我々が美味しく飲める水でお米を育てているのですから美味しいのも納得です。
また、毎年繰り返し購入してくださるお客様が非常に多くそれは美味しさの証明でもありますね!

新米ももうじき食べれますし、本当に楽しみです。
今度稲刈りの様子や、佐野さんオススメのご飯の食べ方もご紹介いたしますのでお待ちください。

そんな佐野誠五さんの棚田が、なんと全国放送されることになりました!

★平成28年9月6日(火)午後5時20分〜(みんなのふるさと)生放送!
フジテレビ(新潟県NST)にて!!

下田の魅力が全国ネットで放送される素敵な日です。
皆さん、是非是非ご覧くださいm(_ _)m

みんなのふるさと